ログイン

出会いを求めるなら婚活パーティー!婚活パーティーを選ぶ際の注意点とは?

7プレライター
素敵な婚活パーティーに参加するために!

1. 手軽な出会いが魅力!結婚を真剣に考え始めたら参加すべきは婚活パーティー

ドリンク
婚活というと、その名の通り結婚相手を探すための活動のことを指します。一昔前の婚活というとお見合いや結婚相談所の利用などが一般的でしたが、いかにも婚活!となると、『焦っているように見えるのでは?』『そこまではしたくない…』と抵抗感を感じる人も少なくありません。しかし、合コンや街コンというと逆に結婚ではなく単なる出会いを求めて参加している人が多いことから、結婚に対する真剣度に違いがあります。そのため、出会いがあったとしても目的に違いがあることでうまくいかないことが多いのが現状です。
その点婚活パーティーであれば、結婚に対する真剣度が高く、その上敷居もそれほど高くないので手軽に参加できるという点が最大のメリットといえます。

2. 自分の求めるお相手像は?理想や条件に合った相手が参加するパーティーを選ぶ

紙とペン
いくら結婚したいと真剣に思っていたとしても、異性であれば誰でも良いというわけではありませんよね。
人によって結婚相手に求める理想や条件は異なるもの。顔や身長など容姿の人もいれば、年収や学歴などステイタスに理想や条件がある人もいるでしょう。
お相手に対してどうしても譲れないものがあるのであれば、譲れないものに当てはまる人が参加している婚活パーティーを選ぶことが、一番の近道です。
婚活パーティーによっては、「〇〇な人限定」と参加する条件があるものが多く、その条件に当てはまる人との出会いが期待できるので、意中のお相手と出会える確率が高まります。
誰でも参加できる婚活パーティーよりも効率よく出会いを求めることができるでしょう。

3. 結婚後の生活を踏まえて「結婚観」や「価値観」がある人を探す

男女のシルエット
最近人気があるのが、結婚後の生活を踏まえた上で出会いを求める人です。結婚はゴールではありません。これから2人で生きていくためのスタートに過ぎないからこそ、結婚後に一緒に楽しみたい、価値観がある人との出会いが欲しいと思う人がとても多いのです。
それは婚活パーティーのスタイルにも現れていて、一般的な婚活パーティーというと、お人数で集まり、異性と会話をすることでマッチングを目指すというのが主流です。しかし短時間ではお相手のことが良く分からず、せっかくマッチングしても繋がらないという声から、最近人気が高いのが料理やスポーツなど共有型婚活パーティーです。一緒に共同作業をしたり、作業や行動を通してお互いを知ることで、共通点や価値観を確認しやすい点がメリットです。

4. 安心できる出会いを求めるために、運営元の管理体制をチェック!

チェックする
婚活パーティーの普及に伴い、実にさまざまな運営元が日々婚活パーティーを開催しています。ここで重要となるのが、安心して出会いを求めることができるかということ。
残念ながら中には悪質な運営を行っている場合もあり、詐欺のようなことが行われていたり、参加者にサクラや既婚者が混じっている可能性もあります。
やはり結婚を真剣に考えている以上、せっかく出会いを求めるのであれば後悔したくないと思うのは当然のこと。そのため、運命元の管理体制についてはチェックしておきましょう。
参加時に本人確認書類の提出が義務付けられていたり、開催中も随時監視の目が行き届いている婚活パーティーであれば安心して出会いを求めることができます。

この記事を読んだ人におすすめ

TOPへ戻る