ログイン

アラフォー婚活を成功させる方法

7プレライター
結婚するには!?

1. 結婚すると決める

ハート
「わたしは結婚できない女なの…。」などと言う人がいますがそれは間違いです。その人が結婚しないことを選んでいるのです。しかし恋愛関係の相手がすでにいて、なかなか結婚までに到達しない、あるいは事情があって結婚するのが難しいという場合は別です。

これは「相手あっての結婚」であり、男性のニーズと女性のニーズが合っていないことが原因になっています。では、アラフォー女性が「結婚する」と自分で決めると結婚できる可能性がグンとアップする方法とはなんでしょうか。

それは「結婚相談所」を利用したお見合いです。ここでは結婚をするために登録している男性がほとんどなので、お互いのニーズがバッチリ合っているということになります。

次におすすめなのが「知人の紹介」です。立場が上の人からの紹介だと成婚率は高くなるでしょう。

2. 恋愛からのスタートにこだわらない

ハト
結婚相談所や紹介と聞いてガッカリした人は要注意です。年齢的に確実に結婚に結びつかない相手はむしろ「排除」していかなければならないということを意識していないからです。若い人でなくては、イケメンでなければという人は、さらに難しくなってしまいます。

また、アラフォー女性の中には再婚相手を探す女性も多くいます。独身のアラフォー女性の方が明らかに有利かと思わせつつ、再婚組があっさりと相手を見つけてゴールインするケースが多々あります。

それは「恋愛スキル」の違いです。結婚相談所のパーティーなどで、子持ちの再婚目的の女性が若い男性会員をゲットするなどが起こるのも、このスキルによるものです。

初婚であまり恋愛経験のないアラフォー女性は、堅実な結婚相手を探すことがポイントになります。

3. とにかく活動をはじめよう

二人の脚
結婚しようと決めたら、信用のおける結婚相談所や仲介人を探しましょう。仕事をしながら週末はお見合いをする生活を始めるのです。

毎週のように知らない相手に会い、話し、食事をするのはかなりのエネルギーを要しますが、世話人によく相談して活動することが大切です。一生のことなので、自分の好みや条件の要望も恰好つけずに相談してみてください。

結婚相談所にはあらゆる職業の人が登録しており、普通に通勤している日常では出会えないような職種の男性もいます。結婚して家族になることを前提にして相手探しをしている男性たちなので、収入面などもはっきりと提示していて安心です。

希望をもって活動しましょう。

4. 年齢を超えた自分磨きを

健康的な女性
婚活と同時に行ってほしいのが、結婚相手として求められる女性像を目指すことです。それは、恋愛スキルを今から磨くという意味ではなく、結婚相手・妻として男性に求められる存在になるということです。

そのポイントは次の3つです。

・若く健康的なボディラインに整える

・スキンケアに投資

・唇のケアを心がける

・相手の話を「傾聴」するスキルを身に着ける

です。健康体であってスリムな女性は、年齢より若く見えやすいです。スリムまで行かなくても肌を美しく整え、唇が健康的な質感と色であればかなり魅力はアップします。

そして、あえてガツガツ話しかける必要はありません。相手の話に笑顔で耳を傾けることを意識しましょう。

5. 10年後を考えよう

連れ添う男女
アラフォー女性は年々進化し、30代前半にしか見えないような若々しい人もたくさんいますが、そのぶん婚期もどんどん伸びています。

数字上の年齢がすべてではありませんが、自分の10年後をイメージしてみて、一人がイイのか、結婚して家庭を持っていたいのか、などいろいろと想像してみてください。

そこに一時のドキドキや波乱に満ちた恋愛は必要なのか、結婚もして自分の好きなことをしながら穏やかに笑っていたいのかを良く考えてみることが大切です。

この記事を読んだ人におすすめ

TOPへ戻る