ログイン

薬味たっぷりのお料理で免疫力アップ!

7プレライター
風邪やインフルエンザをはじめ、病気に打ち勝つためには、免疫力がとても大切です。 日々の食事から自然と免疫力を高められるとしたら、理想的なのではないでしょうか。 そこで、今回は、さまざまなお料理に添えられている薬味に注目してみたいと思います。

1. 免疫力アップの薬味に大注目!

刺身
まぐろの刺身にはワサビや青じそ、カツオの刺身には生姜やにんにくが添えられていますよね。そばにもネギやわさび、大根おろしなどの薬味が添えられます。

和食だけでなく、タイ料理にはパクチー、韓国料理にはニラといった具合に、様々なお料理に薬味が登場します。

これらの薬味として使われている野菜は、香りが強いという特徴があります。実は、香りの強い野菜には免疫力アップを期待することができるのです。

そもそも“薬味”と呼ばれるくらいですから、薬的な役割が期待されていてもおかしくはないですよね

というわけで、これらの薬味を日々の食事に積極的に取り入れることをおすすめします。

2. それぞれの薬味に期待できる効果

薬味
薬味として使われる野菜には、それぞれどのような効果を期待できるのか見ていきましょう。



・わさび・・・食中毒を予防する効果があるとされているほか、抗菌作用や下痢止め、抗がん作用が期待できると言われています。


・生姜・・・体を芯から暖めて免疫力を高めてくれる効果や、殺菌作用、血行促進作用などがあり、昔から様々な病気の予防に効果があると言われてきました


・にんにく・・・疲労回復の効果があるとされるほか、血管の老化・がんを予防する効果があると言われています。


・みょうが・・・消化促進・血行促進といった効果があるとされ、更年期障害や生理痛を軽減してくれるとも言われています。


・ネギ・・・ネギには独特のツンとした香りがありますが、その香りのもとにこそ殺菌効果や疲労回復効果があります。免疫力を高めてくれる栄養素も豊富なので、民間療法として古くから風邪をひいたときなどに用いられてきました。


・青じそ・・・種類豊富なポリフェノールが含まれていて、解毒作用や抗菌・抗ウィルス効果があるなど、免疫力を高めてくれる栄養分たっぷりです。


・ニラ・・・風邪の予防や疲労回復の効果を期待できるほか、便秘解消やがんの予防にも良いとされています。


・パクチー・・・・強い抗酸化作用を持つ成分が豊富に含まれており、免疫力を高め、体を疲れにくくしてくれます。

3. 薬味をたっぷり食べられるお料理

豚の冷しゃぶサラダ
・豚の冷しゃぶサラダ
薬味をたっぷり食べられるお料理としておすすめなのが、豚の冷しゃぶサラダです。
お好みの野菜の上にさっと茹でたしゃぶしゃぶ用の豚肉を盛りつけ、青じそやみょうが、小口ネギやオニオンスライス、貝割れ大根や胡麻など、さまざまな種類の薬味をたっぷりと乗せていただきましょう!

冷しゃぶにはどんな薬味もよく合います。

中華風野菜スープ
・中華風野菜スープ
お味噌汁や野菜スープなども、薬味をたっぷり使うのにもってこいです。

特に鶏がらベースの中華風スープはさまざまな薬味との相性が良く、薬味を何種類も入れて作ることができるのでおすすめです。

生姜やにんにく、ネギやニラ、貝割れ大根に胡麻など、さまざまな薬味をたっぷり入れて召し上がれ!



今回は、免疫力をアップさせてくれる薬味に注目してみました。

薬味はお料理をおいしく仕上げてくれる名脇役です。特別なことをするわけでなく、いつもの食事で自然と免疫力を高められるというのは嬉しい限りですね。

薬味たっぷりのお料理で、風邪やインフルエンザをはじめ、病気に負けない身体を維持しましょう。

この記事を読んだ人におすすめ

TOPへ戻る