ログイン

【編集部厳選!】もらって嬉しいお歳暮<3選>

7プレライター
季節も冬に近づきお歳暮の時期ですね! どのお歳暮が喜ばれるか悩みどころ… この記事では、人気のお歳暮を紹介していきます♪

1. そもそもお歳暮とは

お歳暮

皆さんお歳暮とは何かご存じでしょうか?
基本的に目下の人から目上の方に、
「日頃お世話になっている方たちへ感謝の気持ち」と、「これからも末永くよろしくお願いします」
という挨拶の意味を込めて贈るギフトの事をお歳暮と言っています。
時期は1年の終わりである12月に贈るのが一般的です。

2. 贈って良い相手・悪い相手

お歳暮

実はお歳暮は誰にでも贈っていいという訳ではないんです。
お仕事で関わっている方や、恩師・遠く離れている家族など、贈る相手は様々だと思います。

その中でも贈ってはいけない相手がいます。それは公務員の方や一部の民間企業です。

なぜ?と思われる方もいると思いますが職業柄、利害関係者からお金や品物を受け取ってはいけないという決まりがある ためです。

贈ったのに帰ってくるケースも…、一度贈る前に確認するのがオススメです。

3. お歳暮の予算は?

お歳暮

お歳暮の平均予算は贈る相手によって違うようです。
一般的に家族や親戚など身内には
「3,000円程度」
職場の上司には
「5,000円程度」
特にお世話になっている恩師や上司などは
「10,000円程度」
など自身の気持ちと合わせて値段も変化するようです。無理のない程度の値段で感謝が伝わるものを贈りましょう。

4. お歳暮をもらったらお返しはするべき?

お歳暮

何かを貰ったらお返しをしようと思いますよね!

しかしお歳暮の場合、目下の人から目上の方へ送るものなのでお返しの必要はありません。

ただし、連絡も何もないと非常識と思われ、次の年から送られてくることはないかもしれません。。
お礼の電話や感謝状などこちらからも一報はしましょう。
またお互いの関係上、お返しをする場合は「お年賀」や「寒中お見舞い」として贈ります。
今後とも良好な関係を続けていきたい場合はお返しをしてもいいかもしれませんね。

5. 人気お歳暮紹介

お歳暮の基本情報もこの辺で、
ここからは独自で調べた人気のお歳暮を紹介していきます!

栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん【くり屋南陽軒】


こちらの商品はインターネット販売だけで累計130万個も販売された大人気商品です。
使われている食材も国産100%の栗と砂糖だけ!全て職人さんが一つ一つ手作りしていて完全無添加の栗きんとんです。
ネットでの総合評価も4.85と高レビュー!贈り物にピッタリですね♪




「ご当地の美味しいお酒」と「ご当地自慢のグルメ」セット

自分の地元の商品や親しみのあるご当地のお酒を贈りたい…という方もいらっしゃると思います!

この「SAKEぐる」ではその希望もお望み通り!

北は北海道から、南は沖縄まで、「ワイン&チーズ」「日本酒&肉」「焼酎&炭火焼」「ワイン&スイーツ」「日本酒&のどぐろ」など選りすぐりの美味しいお酒80品とグルメ200品を多数(約100セット)を用意しています。

あなたが贈りたい商品もあるはず!

値段は少し張りますが、その分感謝の気持ちが伝わるはずです。



4種のチーズソースを挟み込んだ新感覚えびせん【クアトロえびチーズ】

創業60年を超える老舗海老煎餅屋「志満秀」がこだわり抜いた商品「クワトロえびチーズ」



見た目が可愛く女性ウケ間違いなし!女子会や日々の食事で食べるのもよし!
贈り物としても間違いなしの商品です!
価格も2,000円ほどで贈り物にはちょうどいい値段。
商品の詳細は下記から↓

6. まとめ

今回は独自調査の人気お歳暮3点を紹介しましたが、一番大切なのは贈る気持ちだと思います。
お歳暮をもらって嫌な気持ちになる人はいないでしょう。
お歳暮とは無縁だった方も、このコラムで理解して頂けたら幸いです。
日々感謝している方やお世話になっている方に、今年からお歳暮を贈るのはいかがですか?

この記事を読んだ人におすすめ

TOPへ戻る